大相模小学校:大相模小学区の新築一戸建て・中古・マンション・不動産・土地活用・相続は仲介手数料最大無料のドリームオン不動産!

大相模小学校:大相模小学区の新築一戸建て・中古・マンション・不動産・土地活用・相続

大相模小学校:大相模小学区の新築一戸建て&未公開非公開物件を探す
大相模小学校:大相模小学区の中古一戸建て&未公開非公開物件を探す
大相模小学校:大相模小学区のマンション&未公開非公開物件を探す
大相模小学校:大相模小学区の土地活用・相続


平成27年度 大相模小学校 経営構想
教育目標
自ら学び 生活する子を育てる
進んで学ぶ子 豊かな心を持った子 明るくたくましい子
めざす学校像 めざす児童像 めざす教師像
○子どもを認め、鍛え、生きる力を育む学校 ○楽しく学び ふれ合いいっぱい、元気いっぱいの児童 ○熱意と誠意と創意あふれる教師
・安全できれいな学校 ・元気にあいさつや返事をします。 ・はきものをきちんとそろえます。 ・人間性豊かで、使命感にあふれた指導力のある教師
・あいさつの行き交う学校 ・すすんで体を鍛えます。 ・静かに話を聞きます。 ・組織の一員として、所属感・成就感・充実感の味わえる教師
・静かに落ち着いた学校 ・すみずみまで掃除をします。 ・ていねいな言葉遣いをします。 ・自他の学習指導や活動を誇れる教師
・学び合い高め合う学校 ・正しい姿勢で学習します。 ・時間を守ります。
・汗の光る学校 ・廊下は静かに歩きます。 ・身の回りをきれいにします
・家庭、地域と歩む学校
埼玉県教育行政重点施策 教育目標具現化の視点と方策 越谷市教育行政重点施策
○確かな学力と自立する力の育成 進んで学ぶ子 豊かな心を持った子 明るくたくましい子 【生涯学習社会の実現をめざして】
○豊かな心と健やかな体の育成 ○知識・技能を学ぶ(学習の基礎) ・人とふれあう(思いやり、社会性) ○体をきたえる(体力 健康安全) 1生きる力を育む学校教育を進める
○質の高い学校教育を推進するための環境の充実 ○考え方を学ぶ(考える力・表現力) ・本とふれあう(多面的な見方考え方) ○心をきたえる(あいさつ 礼儀) 2生涯にわたる学びを充実し、地域の文化を創造する
○家庭・地域の教育力の向上 ○学び方を学ぶ(課題解決・学ぶ力) ・自然とふれあう(豊かな感性) ○技をきたえる(基本的な生活習慣) 3生涯にわたりスポーツ・リクリェーションに親しみ環境をつくる
○生涯にわたる学びの支援とスポーツの推進 ◎学習規律の確立と学習習慣の形成 ○望ましい人間関係の育成 ◎運動の日常化と体力の向上 【生きる力を育む学校教育を進める】
東部教育事務所教育指導の重点 ◎基礎基本の確実な定着 ○規律ある態度と社会性の育成 ◎あいさつと言葉遣いの指導 1自立して生きていくための基礎となる確かな学力を育む
1確かな学力の育成 2豊かな心の育成 ◎課題をとらえ、解決する力の育成 ○豊かな心を育てる学習環境の整備 ◎基本的生活習慣の育成 2自立して生きていくための基礎となる健康な心と体を育む
3健やかな体の育成 4自立する力の育成 3信頼される、質の高い教育を進める
5学校・家庭・地域社会の連携 4保護者・地域との協働を進める
【組織運営】 ○経営方針 職員の創意と活力を生かし、夢と感動のあふれる学校づくりに努める 【教育活動】
『落ち着きと活力のある学校で、 ○学校教育目標の具現化に向けた取組の推進
○学年・学級、教科・領域経営の充実 自ら進んで学び、人間としての大切な心を、言葉や行動に表すことができる子どもを育てる。』 ・思考力、判断力、表現力が高まる授業の工夫
・目標の連鎖と達成指標の具体化 1 目標と方針の共有により組織力を高める。 ・豊かな心を育む活動の推進
・PDCA サイクルによる改善と充実 ・主体的な学校経営への参画と学校評価による教育活動の改善と充実 ・健康な体を育む活動の推進
・笑顔と感動あふれる学年学級経営 2 研修を基盤として指導力を高め、確かな学力を育てる。 ○学ぶ喜びが実感できる学習活動の推進
・教室経営、教育環境の整備充実 ・基礎基本を身に付けさせ、活用力・応用力を育てる授業研究の推進 ・一時間一時間の授業を大切にする(授業づくり)
○校務分掌組織の計画的な運営 3 開かれた学校づくりをすすめる信頼関係を確立する。 ・学習規律の徹底と発達段階に応じた学習習慣の確
・分掌相互連携 ・地域・家庭との双方向の連携・協力の推進 立(規範づくり)
・報告連絡相談確認の徹底 ・言語活動の充実による思いを伝える力の育成(心
○校内研修の推進 づくり)
・年間指導計画の確実な実践と見直し ○経営の重点 見通しを持つ 組織力を高める 環境を整える ・基礎的・基本的な内容の定着
・授業研究の計画的な実施 ・「分かる・できる・挑戦する」授業の創造
・学力向上=教師の授業力の向上 1 経営方針に基づく学級経営プランの作成と、目標達成指標の明確化により学級経営の充実を図る。 ・ICT 機器を活用したよりわかりやすい授業
・授業研究の計画的な実施 2 基礎・基本を身に付けさせ、活用する力を育てる授業を構築する。 ・ICT 機器を効果的に活用し自分の考えを発表す
○施設設備の安全管理 3 報告・連絡・相談・確認の徹底により、校務分掌組織の機能を高める。 る場の設定
・日常的、定期的、臨時的な安全点検の実 4 きめ細やかな情報提供により地域・家庭との連携・協力を推進する。 ・読書活動の推進と学校図書館の活用
施と事故の絶無 5 服務規律を確保し、事故防止を徹底する。 ・体育学習の工夫と運動時間の充実
・危険箇所の早期発見 素早い危険除去と ・学校給食を通した食育の推進
修繕。 ○楽しく落ち着きのある学校生活の推進
○保護者・地域との連携・協力 ・時を守り、場を清め、礼を正す
・情報の発信と共有 ○指導の重点 ・笑顔と感動あふれる学年学級経営と教育活動
・地域教育力の積極的な導入活用 ・個性を生かし、よさを認め合う学年学級経営
○自己評価を生かした資質の向上 ◎学習指導体制や指導方法の工夫改善を図り、国語科の研究を通して「よく考え、伝え合い、ともに伸 ・発達段階に応じた規律ある態度の系統的指導
・自己評価シートを活用した教職員の意 びる子の育成 」を目指すとともに、読書活動の充実に努める。 ・道徳の時間の充実と道徳的実践力の育成
欲的な取組と冷静な自己の振り返りを ◎豊かな心を育む道徳教育を推進する。(道徳の時間の充実) ・「共感的人間関係・自己存在感・自己決定の場」を生か
目指す。 ◎大相模中学校との一貫教育を通して、情報連携や行動連携を推進し、生徒指導の3つの留意点を学校 した、自己指導能力の育成
○教職員の健康状態の把握と健康維持増進 生活のあらゆる機会に機能させ、児童の自己指導能力の育成を図るとともに、指導内容・指導方法 ・異学年活動を通しての豊かな人間関係
・風通しのよい職場 の改善に努める。 ・自他を尊重する態度の育成
・執務時間記録簿による勤務時間の適正管 ・教育相談体制の充実と登校支援
理運営 ふれあいデーの完全実施 1 指導目標の明確化と指導内容の系統化を図り、基礎学力の向上をめざす。 ・清掃指導の徹底
2 規範意識と実践力を育て、豊かな心を育む ○家庭や地域との連携を深める教育活動の推進
3 目標を持って運動に取り組ませ体力の向上を図る。 ・地域に開かれ地域に働きかける学校
4 笑顔で元気よく挨拶する習慣を身に付けさせる。 ・積極的な学校公開
5 一人一人を大切にする人間尊重の教育を推進する。 ・小中一貫教育の推進(学力・豊かな心・交流)
・外部関係機関や地域の教育力の積極的導入